2011年03月24日

SR20 油圧計がおかしい・・・オイルストレーナー折れ
日記で紹介した内容なのですが、これお客様の180sxの話

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg





結構前から油圧がおかしい。動いたり動かなかったり・・・とは聞いていた
ちゃんとした「新品」の油圧計を購入して3UPで装着したけど、動く時と動かない時があって、
その「動かない時」という不調の出し方が判ったらしい。


まぁ、サーキットで真剣に走っている最中に油圧をバッチリ見れる人は居ないと思う
色々な実験を重ねた結果「横G」が掛かると、油圧計が動かない時が多いらしい

う~ん・・・。 取りあえず、オイルパン はぐってみるか・・・
と、オイルパンを外してみたら「やけにスッキリ」している。 有るべきものが無い。
そう、オイルを吸うストレーナーが脱落しておりました!

5.jpg6.jpg7.jpgOIL_12_.jpg





ほら。ストレーナーが根元からボッキリです
なるほど~。そういう事ですか・・・。 原因が判って良かった

でもね・・・ 変な物体も出てきたよ~。
オイルパンを外すと、意外と色々なブツが出てきたりします。
オイルパン脱着 10,000円+税
オイルストレーナー脱着 5,000円+税


油圧計が着いている車輌で、動きが変!だったり、 オイルの警告等(魔法のランプ)が点いたり消えたりする車輌など、心当たりのある方は、ココを疑ってみるのも手です。


ブログにも何度もオイルパンの記事上げています

H23.4.23 またもや、同じ症状のグッバイ中川180sx
右コーナーだと魔法のランプ(油圧の警告等)が付く。という症状でしたので、
多分、ストレーナー折れでしょう・・・とオイルパンを外してみると「やっぱり!」
コースよりダートを走る事の方が多いヤンチャな方は是非チェックです.
なお、13系のストレナーの口の形状は、S14.15系の対策品と違い「オチョボグチ」
になってるので、少々のオイルパンの凹みでもOUTです

_15_.jpg_16_.jpg_12_.jpg_13_.jpg






そうそう、前に油圧が「非常に高い」というS14があって、確かにアイドリングで10k/cmを指していたりした。
その原因は「不良品のオイルフィルター」のせいでした。
激安オイルフィルターにも注意が必要です

そのほかの記事:
カテゴリ: